恋とか愛とかの話

だいぶ現実的になったら恋愛をつらつらと

野放しとバランス

野放し?

なんかもう少し近い言葉

なかったかな

 

世の男達は

自分のテリトリーと

自分の時間。

がなくてはならないものなんだと

今の彼で実感してる

 

それはもちろん女性にも

言えることではあるけれど

男性のが強い気がするんだよな

 

仲間意識?なわばり?

 

この間、来年行く彼と先輩カップルの旅行に

ついて行きたいと言ってみた。

(行く気はない時間も予定も含めて無理)

 

でも返ってきたのは

「それは俺のテリトリーなんだ」感が強くて

 

彼が私に気を使ってくれてる数個の歳の差と

そのカップルと私が面識がそこまでないから

それは無理だ、とあれやこれや遠回しに。

(全員年下だしね)

 

なんかしっくりこなくて

(彼の言い方も良くない。もう少しだけフォローしながら言ってほしかった女心)

 

その理由に、何かむかっとして

(私も彼女なのになんでよ)

負けじと応戦してみたけど

「彼女」としてそのテリトリーに入れるのは

まだまだ感。

そこは「別」だそう。

 

それを意固地になって強行突破する労力も

そう言われても負けじと行こうとする

メンタルもそもそも持ち合わせてないので

その話をすることはもう2度とないけれど。

 

彼は自分の家族や仲間に

彼女という存在を入れていくことが

かなりの慎重派なので。

 

今まで「なんで?彼女なのに?」と

思うことが多々あって

ぶつかりあってきたけど

それはもうあきらめた。

 

「時間」をかけたいらしい。

 

私も含め、周りからしても

そこまで慎重?とみんな彼の考えに

不思議がる人もいるけど。

 

そこは本人がそう思って

そうしたいのならしょうがない。

彼の生きてきた世界があるし。

 

そもそも子供がいる私には

彼側の人たちが

まず知っても受け入れてくれないと

傷つくことが多そうなことは自覚してるし

 

疎外感を感じるだろうし

それにわたしが耐えられなかったら

別れる覚悟ももちろん。

 

ただそれを別の部分で

フォローしてくれてる今があるから

正直バランスは保てて。

 

この人はわたしのことが好きなんだなとか

そんなことが言葉や態度含めて

伝わっていたら

多少目をつぶれるのかなと。

 

これがなかったら

 

「付き合ってる意味は一体?」

「友達でいいのでは?」

「そもそも複雑な子持ちの私を選ばなくてもいいんじゃない?」

になると思うから。

 

野放しと言ったら言葉が違うかもしれないけど

いちいちぶつかるくらいなら

 

好きにさせる

やりたいこと、したいことがあるならば

それを優先させて放っておくのも

良好な関係を築くには必要なんだなと

 

何度喧嘩しようが

別れそうになろうが

「好き」があるから。

 

数個下の彼からは

30代のわたしが「男というものは」を

「勉強」してるしさせられてる奇跡。

 

それは彼がいい意味でも悪い意味でも

「男」として

単純に分かりやすいから。

物言いもすごくストレートに

ぶつけてくるので。

 

腑に落ちないことも

そこが優先?とむかっとすることもあるけれど

 

いいんじゃない?

どうぞどうぞ!の

のスタンスで

やっていきましょうと

思った最近でした。